tamu’s diary

たむです。書きます。

実録!冷凍倉庫でピッキングレポ!

冷凍倉庫の中で作業?!

 

だいぶ暑さが和らいできた9月上旬。

だけどまだまだ、暑い。。。

 

そんな、暑い熱い厚い中

 

「かき氷に埋もれたーい!」

 

とか言ってた たむ です。

 

そんなワシはこんなバイトをしてきました!

 

冷凍倉庫でピッキング!!!!!!

時給1100円、10時間の勤務!

冷凍倉庫のワクワクに惹かれて飛びついた!

この後、後悔?!することも知らずに、、、

 

実録!冷凍倉庫でピッキング作業

 

「寒いから靴下2重、軍手2重、あったかい服持ってきてね~」

「防寒のジャケットは貸出だから~」

 

「え~そんな寒いの?」

「ペンギンになります!!!」

 

そんなふざけてたワシへ。

ごぺんなさい。

 

さあ、着替えます。

靴下は2重、スキーウェアみたいな上下セットの服を着て

最初に朝礼へ。

ひんやりして涼しい感じ。

 

「なあんだ、ここか余裕じゃん(^▽^)/」

 

朝礼も終わりさっそく作業開始!

 

「新人さ~ん。新人さんはこっち来て~!」

 

ついていくと

さっきの場所とちがう。。

めちゃくちゃ頑丈なドア

そこに入ってみると。

 

でっかい倉庫があった

棚には段ボールがいっぱいつまれていて

そんで、

 

「さぶううううううううう」

 

鼻の中のしめったやつが、まず凍った。

これがマイナス20度の世界。

 

トラックで運ばれた荷物を棚に片づけていく

B2-01-01 B2-01-02 ・・・

ダンボールに貼られたシールの番号を見て

棚へ並べていく

 

脚立を使っての作業

あ、そうだ

床は凍ってすべるよ!

スケート場ほどはすべらないけど

踏ん張ってないとこけるツルツル。

なので、脚立を置いても脚立ごとつるん。

 

「すべって危ないから新人さんは下からダンボール渡してよ」

 

ということで

ワシはダンボールを渡す

冷凍食品が入って重いうえ、持ち上げるので

開始3分で息がきれる。

 

「明日は筋肉痛だな。。」

 

その作業を1時間。

休憩。

1時間に一度10分間の休憩。

 

もうすでに、ムリ☆

 

室内にある休憩所にいても

寒い。

冷凍倉庫の中では10分ほどで足先指先が

キンキンに冷えました。

休憩所では靴をぬいで足をさする(笑)

おばあちゃんみたいなことをした。

 

休憩が終わるといよいよピッキングという作業!

 

ピッキングとは?

簡単に言えば

発注された食品を見つけてコンテナにつめていく作業

 

紙に食品とその食品がどの番号かが書いてあって

それの通りに食品をコンテナにいれていく!

慣れれば簡単な作業ですが

広い冷凍倉庫の中から食品を探すのって

けっこうたいへん。

めちゃくちゃ集中しました!

 

ベテランの人たちは

どこにどの食品が置いてあるのか覚えてた!

すごい!

ワシもちょっと覚えました!

冷凍パスタとか(笑)

 

おもしろかったのが、

ワシがバイトしているカラオケ店で使っている食品

ほぼ全部この冷凍倉庫にあった

ひええええええ

これから冷凍食品を見ると

 

「ありがとう。。」

 

ってワシは思うことでしょう。

 

ピッキング作業中は

重い物を持ち上げたりとかっていう作業がないから

寒い。

耳がめちゃくちゃ痛くなって

フードをかぶって帽子をかぶって。

足と手の指先も痛い。

床がすべるから、足も腰もつかれてくる。

なにより

寒いってこんなに体力消耗するんだ、、!

 

10時間これをずっとやってたよ!

集中してるし、1時間に1回休憩と途中50分休憩があるから

あっという間に時間は経つけど

6時間くらいでもうヘロヘロでした。

 

しかも休憩所の自動販売

つめた~い

しかないんです。。

ありえなくねぇいぇ?

 

そうだそうだ

ロッカーに鍵がなくて貴重品は持っていってたんだけど

財布の中のカードや小銭はキンキン

iPhoneも冷たくって

こりゃバッテリー食うわとおもって

最終的にiPhoneは置いていきました。

 

休憩時間中、永遠と

くもりつづけるiPhoneで撮った写真がこちら。

f:id:tamuraayumi:20190913182409j:plain

どれをピッキングできたかチェックするために

ボールペンを持って行ったんだけど

凍って書けませんでした!

みんな、なまえペン使ってた!

 

そんな過酷な状況の中

10時間つづけたよう!

最後の方は、

ゴミ拾いやダンボールをつぶす

ほうきで床に落ちてる霜や氷をはく

とか、お掃除してました。

広い&寒いでつかれるは寒いはで

ほぼ意識なし。

無意識で作業してたら、、

 

終わった。

 

私服に着替えて

 

「うーん、まだ寒い。」

 

ワシはもうペンギンです。

 

もう、ほんとに過酷な環境と肉体労働で

吐き気がするほどつかれた。

終わって事務所までの送迎の車中も

寒いしつかれたしで吐くかと思いました。

事務所について、おつかれさま~の後

動きだすまでに20分くらい座り込んでしまいました。

 

帰ってから、

乾燥で唇が痛い。。

びっくりするほど咳がでる。。

(マスクしたら凍るからマスクできない)

体が痛いのとつかれたので眠れない。。

 

次の日、

全身筋肉痛。。

咳が止まらない。。

 

もうぜったいやりたくない!!!!!

ってほどではないけど

オススメしません。

時給高いけど。

 

冷凍倉庫でピッキングまとめ

・マジで寒い

・体力勝負

・作業自体はカンタン

・冷凍食品ありがとう!っていうきもちになれる

・ペンギンを尊敬しはじめる

マジきつい

 

これがワシの冷凍倉庫バイトレポートです。

きつかったけどこんな仕事もあるんだなと

それなりに楽しんでバイトできました!

 

単発でのバイトとかでよく募集してるから

みなさんも一度ペンギンになってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでくれてありがとう!