tamu’s diary

たむです。書きます。

余白のある時間

お久しぶりです。タムです!

 

ブログ書くの久しぶりで少しドキドキ。

 

言わずもがな、コロナでもう「ひゃーーーー」ですね。

感染症はもう昔のことだと思っていたので、びっくりでした。

今回はワシの生活の変化を残しておきたくてブログに書きました。

 

コロナの影響により、ワシのバイト先も4月18日から5月13日までの約1か月休業となっていました。

いつまで休業なのかわからないまま、休みになり、正直休めてうれしいという気持ちもありましたが、「ああ、お金が、、、やばいな」と不安に思う気持ちもありました。

 

休業になって1週間ほどは、家でゴロゴロ。

SNSではみんなが”おうち時間”を充実させるための工夫でいっぱい。

「ワシは趣味もないし、ムリだな。」

そんな気持ちだったけど

 

生活の中に無駄な[余白]ができたんだ、その[余白]を意味のあるものにしたい。

 

と感じさせてもらえる会話があって、なんかやるかあ!と思えました!

ありがとう!

 

その日をきっかけにワシは快適な生活を送ることができたように思います。

 

高校、浪人、大学と不登校で学校に行かず、余白のある時間が多かったワシですが、心が充実した生活ができたのはこの1か月がはじめて。

この1か月を振り返り、ワシにも楽しいと思えることがあって、自分の意思で行動に移すことができた!という自信にもなりました。

 

やったことは特別なことじゃあないし、毎日できたわけでもない。

 

・朝ごはんを食べること

・きちんと歯磨きをすること

・外へでなくても私服に着替え、髪をセットすること

・体調がいい日は散歩へ行くこと

・家族のことを思って家事をすること

・部屋のカーテン、窓を開けて光を浴びて風を通すこと

 

当たり前の生活だけどワシは今までできなかった。

めんどうくさくて寝てる方が楽だったから。

 

朝ごはんを自分でつくったらめちゃくちゃテンションがあがった

f:id:tamuraayumi:20200513203951j:plain

 

散歩に行くと自分が住んでいる町の自然が素敵だなあと思えた

f:id:tamuraayumi:20200513204203j:plain

 

晩ごはんを作って「おいしい!」って喜んでもらえてうれしかった

f:id:tamuraayumi:20200513204508j:plain

 

その他にも

鬼滅の刃にハマった

・ギターとピアノを楽しめた

・部屋を綺麗な状態に保てた

 

などなど

結構充実してたし、快適だった(^^)

 

明日からは、またバイトがはじまります。

働ける場所があることに感謝しつつ、何かしら社会に貢献できたらいいなと思います。

5月は毎年体調が崩れて気分も落ちてしまいますが、規則正しい生活をしながら、体調第一で進むぞーーーーー!

 

自粛期間が終われば、遅れてきた4月、遅れてきた新学期という感じになるのかなあ。

みなさん、ご自愛してください!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!