tamu’s diary

たむです。書きます。

半年間カラオケ店員してみたレポ!

季節の変わり目だからでしょうか。

頭痛に苦しんでいますたむです!

冷えているのかなと思い、あったかいお茶を飲んだり湯船に浸かったりしてます。

 

さあ、今回のブログは

 

実録!!カラオケ店でのバイト!

 

ということなんです!が、、、!

 

わたくし、たむ、半年間のカラオケ店でのアルバイトを卒業しました!

イエイ!!!!!!

カラオケ店でのバイトの前は、塾の講師だったので、初めての接客業でした。

 

ワシ、自分は接客向いてないなあとか思ってたんですが、カラオケでのバイトで接客アリだなあ〜って思えました!

 

【カラオケのバイトってどんなことするの?】

・バッシング(退室後の部屋の掃除)

・入室、退室の際のPOS入力、お会計

・電話(10分前コール、注文など)

・ドリンク、フードをつくる、配膳

・締め掃除

 

大きく分ければこんなもんでしょうか。

思ってたより、大変だった。というのが最初の印象。

 

掃除などは結構簡単にできるんですが、

ワシが苦手だったのはPOSの入力。

(慣れれば大丈夫。。)

時間によって変わる料金プランや学生、シニア割引

期間によって変わるクーポンや限定ドリンクやフードなど

短期間でPOSの入力が変わるというのが難しかったです。

基本的には料金プラン、人数、年齢など入力する部分は変わらないので、覚えたら楽チンです。

 

ワシはカラオケであまり注文したことがなかったので、バイトするようになって知ったのですが

結構、フードが通る!!!!!!!

カラオケのバイトのイメージで、受付に立って、入室と退室の案内しとけばいいのかなとか思ってたので

フードつくって、持っていくっていう、まさに接客!!!!って感じで。

「あーーーーワシ、これ向いてないな。」

って感じてました。

 

でも、うれしいことも。

「お姉さん、めっちゃベリーショートやん!!似合っとるなあ!!」

「お兄さんかお姉さんかわからんかったけど、かわいいなあ。いい笑顔や!」

「今、笑顔がかわいいなあって話とってん!」

などなど。

 

ワシは持ち前の?笑顔が武器になったんです!!

 

とりあえず、お客さんがきて受付の段階で

超ニコニコ笑顔で接客する。

そんでもって、ドリンク持っていくでしょー?

こぼしますよねえ。

申し訳ございません!!!!!!!

って素直に謝ってそしたらお客さん、

大丈夫大丈夫!!!!!!

って。

 

半年間、注文間違えて持っていったり、ドリンクこぼしたり、入力間違えてたりしたけど、、

お客さんに怒られたこと1回もなかったです!!

もちろん、社員さんや他のバイトの人がフォローしてくれていたのも大きいです!

笑顔、大事です^ ^

 

カラオケって、午前中〜朝5時、6時頃まで空いてるお店が多いと思うんですが、

時間帯によって仕事内容も変わるんです!

ワシは基本的に18:00〜23:00か、14:00〜20:00のどちらかの勤務でした。

開店〜夕方までは基本的には接客です。

19:00を過ぎたあたりから、ワシが勤務していたカラオケ店では

締め作業

というのがありました。

その日2組以上使用した部屋の掃除です。

ソファーを拭いて、机を拭いてあげて、床の掃き掃除とモップかけ。

結構しんどい。。

ワシはこの締め作業、ずっとやってました!!

多い時は、24部屋ほぼ締め作業のこともあったので結構つかれます。

ただ、部屋が綺麗になるってすごい気持ちよかったです!

 

その他にも、ドリンクバーのドリンクの補充や予約受付など、細かい仕事たくさん。

半年経ってもやったことない作業たくさんありました。

覚えることは多いけど、なんだかんだ楽しくバイトできたと思います。

 

こんな感じで、半年間勤務したカラオケ店でした。

接客業、とても楽しかったです。

 

まとめると、カラオケでのバイトは

受付だけでなく、ドリンク、フードをつくったり、掃除をしたり

やることめっちゃある!!

お客さんによりますが、フレンドリーなお客さんや常連さんと楽しい会話ができたりうれしい言葉がもらえたりする!

接客業をぎゅってまとめた感じ!!

 

時給も割と安定していて、夜の時間帯は時給upします。

笑顔が武器だ!

接客が好き!

そんなみなさん、一度カラオケ店でバイトしてみてはいかがでしょうか?

 

以上、半年間のカラオケ店員を卒業したたむの

実録!!カラオケ店でのバイト!

でした!!

 

最後まで読んでくれてありがとう!