tamu’s diary

たむです。書きます。

めんどくさいダンス

おはようみんな!

風の音が強すぎて目が覚めました。

ちがうかもしれない

昨日はずっーと寝ていました。

だから目が覚めましたかなあ。

 

本が読みたい

でも、めんどくさい

勉強せないけん

でも、めんどくさい

 

ワシの今やりたいこととやらなければならないことです。

やらなければならないこと ができない、しないのはわかるんだけど

やりたいこと ができないのはなんでだろう。

うーん。。

 

本を読まずにダラダラ寝てる方が楽って思ったのかな。

それとも実は、本が読みたいではなくて

本を読まなければならない

と思ってるのかな。

 

〇〇しなければならない

は、ズーーーンってくる。

ワシにとって、めちゃ重たい存在です。

 

勉強しなければならない

なぜなら、到達度確認試験があるから。

 

ほうー。

勉強の先に試験があるからワシはしなければならないと思っている。

あれー今、ワシはそんな勉強がしたいわけではないな、

でもしなきゃ、追試追試追試。

大学に課金ですよ?

いやだなあ。

 

試験があるから勉強しなければならない

なんで?

ここでワシの感情がアラワレタ

 

「いい点数取りたいから」

 

あれ、追試になりたくないから。

じゃないんですねえ。

 

いい点数って何点なの。

いい点数を取って何になるの。

はあーー

 

ワシにとっての勉強は

知識を増やすこと

であるのに

ワシは今、到達度確認試験に向けての勉強が

勉強する=試験でいい点数をとること

になっています。

だから、できないのか。

 

勉強する=知識が増える

これは大学の授業時、本を読んだ時、人の話を聞いた時など。

 

じゃあそのインプットした知識をアウトプットするには??

 

覚えなきゃ!!

落とし込んで言語化できるようにしたい!

 

そんでもって、到達度確認試験の勉強は、

 

今までの授業でインプットした知識や情報を

アウトプットするためにしなければならない勉強だ!!!

 

オーケーオーケー

わかりました

でも別にしたいとは思わんなあ。

あくまで、やらなければならないことのまま。

 

でも、勉強を視点を変えて見るのは

頭の中が整理されていくようで

よかったです。

 

ワシが今やりたいことは

トイレに行くこと

水を飲むこと

 

いってきます。

 

それでは、このへんで。

最後まで読んでくれてありがとう!!