tamu’s diary

たむです。書きます。

ありがとうのはなし

鳥取に帰ってきましたー!

関西よりちょっと涼しい感じ。

 

f:id:tamuraayumi:20190809231759j:image

 

帰ってきたなあって思う瞬間はいろいろあって

まずバスの中から見える景色

鳥取駅に着いたとき

あんまり人がいない駅を見たとき

友達と会ったとき

いろいろ。

 

今日は鳥取駅に着いてドトールにいました。

隣におばあちゃんがきて

「ありがとう。」

店員さんにコーヒーと食べ物を運んでもらっていました。

ありがとう。のイントネーション

 

あ⤴︎りがとう。 が普通な感じ

 

鳥取

あ⤴︎り⤵︎が⤴︎とう。

 

おばあちゃんが鳥取弁ぽく

「ありがとう。」

って言ってるのを聞いて

あー帰ってきたなあって感じました。

 

いいイントネーションほっとする。

横でクッキーを食べるおばあちゃん。

手がぬるぬるで次のおやつの袋があけづらそう

「あれーー」

って困ってら様子だったので

「あけましょうか?」

って言ってあけると

「ありがとう。」

またいいイントネーション。

「力が弱くていけんなあ。」

 

食べ終わって食器を持っていこうとするおばあちゃん。

片手には鞄、片手には食器。

ガシャーンってアイスコーヒーがはいってたコップがひっくりかえる。

右隣のおねえさんは店員さんの元へ

左隣のワシは 大丈夫ですかー って食器を戻しに。

おばあちゃんは

「ごめんね」

ではなく

「ありがとう。ありがとう。」

と言う。

 

最後に

「ありがとうございました。」

ペコってお辞儀して帰った

 

失敗しても助けてくれる。

ありがとう。って言う。

失敗は迷惑じゃなくて、ありがとうを言うチャンス。

ありがとう。と言われた側は照れくさい。

 

「暑いので気をつけて下さいね。」

おばあちゃん。

 

そんなおばあちゃんを見ていたら涙が出そうになった

ワシのおばあちゃんは認知症でワシのことがもうわからない。

ちっちゃい頃、いっつも家にいて面倒見てくれたおばあちゃんが

今ではご飯も1人で食べれず、トイレも行けず。

たくさん生きて、最初の赤ちゃんに戻ったみたいで

 

せつないけど、赤ちゃんみたいに守ってあげたいというか。そんな感じ。

 

どんな生き方でも、歳はとるけど、

今日のおばあちゃんと出会って

おばあちゃんが

どんなことを考えて体験して生きてきたか聞きたくなった。

ありがとう。ってたくさん言われてきたのかなあとか。

ワシも失敗してもありがとう。って言えるようになりたいなあとか。

 

ありがとう。で なつかしさ も 生き方 も

いろいろ考える。

 

帰省1日目。ただいま。

 

最後まで読んでくれてありがとう!