tamu’s diary

たむです。書きます。

手話

今週1週間、大学ではフレッシュマンウィークでした。

サークル紹介と立食パーティーに参加しました。

楽しかったです。

あーーーーワシ3回生かあ

って

うれしい気持ち。

うわーーーー!卒業できるかなー!

の不安な気持ち。

ワシはどんな仕事するんだろう

ってモヤモヤとワクワクと。

そんな気持ち。

 

そして、月一の仮説検証のための行動プラン。

ワシは全力でやっているのか。

立てた行動プランを実行できないのはなんでだろう。

とか。

 

風邪をひいて体がスッキリしなくって

心もモヤモヤ。

そんなワシです。

 

ブログ書きたいことがあったんですー!

手話についてです!

ワシは手話サークルに入って活動してます

ふざけてるけど。

ワシは好きです手話

英語を勉強したときみたいに、

自分の言葉の中に

もう一言語、使える言葉が増えたからです。

手話単語も文法も全然知らないけど

なんとなく、自己紹介はできるし挨拶もできる。

楽しい!

 

この前ブログに書いたんですが、

ありがとうにありがとう

っていう言葉が好きです。

 

そうだ!

ブログに ありがとう の手話載っけよう!

 

って思って、サークル仲間にパシャりしてもらいました。

 

スーツでキメキメ たむ です。

 

ありがとうの手話

 

f:id:tamuraayumi:20190406212427j:image
f:id:tamuraayumi:20190406212423j:image

 

左手をピシッとして、右手を縦に重ねて

左手はそのままで、右手を上にあげる

 

これが ありがとう の手話です。

口でも ありがとう って言います。

口話があると手話は読み取りやすいし、

口の形で何を言っているのかわかる人もいるそうです。

すげーーーー!

ありがとう。ぜひ使ってみてください。

 

もう一単語いきましょう。

 

新しい元号は 令和 です。

官房長官ーー!!!!

新しい元号が発表されました。

れ↑いわ だそうですね。

5月から新しい時代!

時代が変わる瞬間に生きれて

なんだかワクワクします。

 

さあさあ!

 

こちらが、令和

 

f:id:tamuraayumi:20190406213000j:image
f:id:tamuraayumi:20190406212955j:image

 

右手の指先をすぼめて

パッと開いて少し下ろす

 

これが 令和 の手話です!!

うおおおおおおおー!

サークルの部長に教えてもらいました。

この手話をみたとき

梅の花がパッて開くのを表してるのかなあ

って思ったです。

 

ちな、平成は

右手を地面と平行に動かします。

平ら。そのまんまだね!

 

そうそう。手話サークル興味ないスカ??

サークルで待ってます!

 

手話って言葉なんだよー!

コミュニケーションツールのひとつなんだよー!

ワシ、手話好きなんだー!

ってことを伝えたくてブログにしました。

サークルでは、手話歌をよくやってます。

その手話歌をみたら耳の聞こえない人は

どう思うだろうどう感じるだろう。

イヤな気持ちはしないのかな

音楽をどう楽しむんだろう

とか、知りたいことがいっぱいです。

そんなこともサークルで話せたらいいなあ

って思ってみたり。

 

うまく、まとめられなくて

ぐちゃあってしてますが、、

最後まで読んでくれてありがとう!!