tamu’s diary

たむです。書きます。

重い思い想い

『「言葉にできる」は武器になる。』

 

という本を読みはじめた。

ふんふん。

なるほどわかるわかる

って読み進めて36ページ。

255ページある中の36ページ。

 

「内なる言葉」と向き合う。

 

このページにきたとき、

 

ワシって自分の心と頭の声に向き合えてる!よね?

月一とかでいっぱい考えるし。

ジャーナルや日記書いて言語化しようとしてるし。

あれ、ワシ、このまま1ヶ月過ごして大丈夫かな。

ワシがモヤモヤしてることってホントにこのテーマで大丈夫なのかな。

 

と思いました。

そんな時にかぎって紙とペンがない。

正確には、持ってきていない。

今は外にいて、

今日は考えないかなあ荷物になるし大丈夫かあ!って置いてきてしまいました。

 

このまま、モヤモヤを、閉じ込めたらダメだあって

お店に荷物を置いたままロフトに行って

ノートとペンを買いました。

 

書いてみる。

 

そしたら、

今まで、見たくなかった部分、

考えてて感じてるけど「内なる言葉」のままで終わってたことに

行きついた。

 

なんだこれ

なんだ自分

ワシの生き方なんだこれって

きもちわるくて、悲しくて、なんだこれなんだこれ

 

って受け入れられないでいます。

 

その正体の影はずっとチラチラ

チラついてたけど

そうじゃないそうじゃないって

その影を見てみないふりしてました。

 

3月の月一が終わってからモヤモヤしてました。

 

結果がボヤッとしてるのは、テーマがボヤッとしてるからだよ。

 

という、しゅーしさんの言葉に

ワシは、内心傷ついてました。

 

今日までは、

 

ワシがやってることを否定された気分がしたからだ

 

って思ってた。

 

だけど、今は、

 

ワシの見てみないふりをしている影が

しゅーしさんの言葉で濃くなって、

ワシに襲いかかってきたから

向き合うのがイヤでつらくて傷ついたのかな

 

って思いました。

 

ワシは今からそいつと戦わなきゃいけない

戦うためにワシは何をしていいかわからない

どんなテーマでどんな行動をすればいいかわからない

わからないのは、自分の心や頭で考えてることがボヤッとしてるから。

 

ワシは「内なる言葉」と全然向き合えてなくて

だからボヤッとしてるんです。

ボヤッとモヤっと。

そんなワシは嫌だーーー!!!!!!!

 

 

私からは逃げられないからね

 

ってだいすきな人に言われました。

 

ワシのだいすきな人は、ワシの一部です。

 

そうかー。

ワシが、自分自身と向き合うことは

だいすきな人と向き合うこととおんなじなんだー。

 

そういう意味でワシに向けてくれた言葉かはわからないけど。

 

恋人をだいすきという気持ちはワシの気持ち。

ワシがその気持ちを持って接してる、そのだいすきな恋人は

ワシの気持ちのベクトルが向いている方向。

 

うーん。考えてることを言葉にできない。

 

ワシの気持ちはワシでわからなきゃ。

自分自身と向き合って

そのベクトルを太く濃くしていくのが

自分も恋人も大事にすることではないのかな。

 

そんなことを思ったりしています。

 

なんだこれー。重い。

ごめんなさい。

今日のワシです。

自分じゃ消化しきれなかった。

 

このへんで。

最後まで読んでくれてありがとう。