tamu’s diary

たむです。書きます。

夢中になれるもの

学校に行かなくなりました。

ずっと寝て過ごします。

楽しそうな誰かをみていると

もっとつらくなって

よくないです。

 

ワシが楽しいとき。

 

恋人や友達といるとき

歌っているとき

ピアノを弾いているとき

サークルに行っているとき

 

ワシが楽しいときは

誰かといることが多いです。

なのに学校に行きたくない

ひとりで家にいても

ぜんぜん楽しくないのに。

ワシはひとりで家にこもることを選ぶ。

 

ひとりでいたいからいるけれど

家の中にひとりでも夢中になれるものがあれば

楽だなあと思いました。

誰のことも気にせず夢中になれる何かがあれば

ワシはとっても楽になると思います。

 

去年の夏頃、台風で停電になって断水した日

本を読んでギターを弾いて

窓を全開にしてお昼寝して

携帯をほとんどつつかず過ごした1日がありました。

けっこうつらかったけど

おかげで、F codeが弾けるようになりました。

本も2冊読めました。

 

ワシをカチカチにしているものを

ぽーいってしたら

ワシは外に出て、

友達と会って、たくさん話して、歌って

家にいるときは、

本を読んだり、勉強したり、ギターを弾いたり。

 

いつのまにか、それが  "夢中になれるもの" になってたりしてー。

 

ワシは家の中にこもって寝てばっかりで

ちっちゃい画面とにらめっこだからダメなんです。

 

やべさんに、

こんな夜遅くまで起きてるから元気にならないんだよ

って言われたなあ

 

病院の先生にも、

太陽の光を10秒浴びたらいいよ

って言われたなあ

 

ワシが元気になるのは

ワシのちょっとした

勇気を持った行動でどうにかなる気がする

その勇気、今はないけど

明日少し勇気が溜まってたら

カーテンを開けてみようと思います。

 

できるできる

 

夢中になれるもの探しいっしょにしよう誰か。

 

最後まで読んでくれてありがとう!