tamu’s diary

たむです。書きます。

にんげんのたむ

ポリアモリーって知ってますか?

聞いたことある?

 

複数人のパートナーを同時に愛すセクシャリティです。

え、それ浮気じゃん!不倫?!

とか思う人もいるよね。

ワシもそんな感じ。

 

ワシ自身はモノアモリーなのかな。

モノアモリーは同時に複数人を愛することなく、1人の人を愛します。

 

ワシがポリアモリーを知ったのは

うーん2年くらい前でしょうか。

そんなセクシャリティがあるの?!

って驚いた気がする。

そんでもって

え?よくわからん理解できない!

ですよ。

あわわ、、

ワシ自身、バイセクシャルなのかパンセクシャルなのか、レズビアンなのかよくわかってませんが

ワシが同性を好きになることに対して他人に

ねえ、わかって!普通なの!

って思うんです。

 

それなのに、ワシはポリアモリーの人たちを

えーーー!理解できない!わかんない!

って。

どうなのー?それ。

 

でも、そう思ったら仕方なくって自分を責めることはしたくない。

当事者からすれば、とても悲しいことなのかもしれないけど…

パっ!って感じたことってなかなか変えられないと思うからです。

これは、ワシが感じたことだよって。

ワシの気持ちは、ワシがそう素直に受け取ってる。

 

ただ、ポリアモリーの人たちを

よくわからない!!だから、排除!

排除まではいかないにしろ、

よくわからないからといってポイってしてしまうのは

よくないと思います。

 

ワシもよくわかんないから

当事者のお話聞いてみたいです。

 

LGBTQ。最近はLGBTIQ。とかとか。

なんか、なんでもかんでも単語で当てはめようとします。

セクシャルマイノリティとか。

それってどうなの。

異性愛者が普通みたいじゃん。

ひとりの人間なのに、個性を大切にしよう!とか言ってるのに。

そんな単語があるうちは、差別ってなくならないのかなあと思ったりもする。

 

ここにきて、

あれ?ワシ、言ってることと考えてること矛盾してる?

ってなってます。

にんげんっぽい。

そんなもんだよね。

それでおわらせてしまいたいので

思考はここでおわりです。

 

なんだか少し、テンションが下がるお話でした。

そうだそうだ、

これブログに書こう!って思ったのはTwitterでポリアモリーの人の動画を見たから!

 

どうおわればいいかわからなくなりました。

でも、おわりです!!

最後まで読んでくれてありがとう!

 

たむの迷言

普通って言葉好きくない。